【S6スペレ使用構築】グロスガッサポリZ

スペレで遊んでいたら1600から使い始めて15連勝で1800を超えられて、そこそこ強い構築だと感じたので簡潔に記事として残しておきます。
ルールは上位禁止(15位以上)シングルで、禁止ポケモンリザードン、ゲンガー、ギャラドス、ポリゴン2、バシャーモボーマンダガブリアスルカリオカバルドンマンムーナットレイランドロスゲッコウガギルガルドミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・テテフカプ・レヒレ
環境的にポリZが強いと思って構築を組んだ。取り巻きでポリZが起点にできる相手を前に出させてそいつを切ってポリZで積んでいくことを意識して組んだ。

簡単に個体紹介。

ガルーラ@ナイト 意地Ads
恩返しグロウほんち不意
相手の物理受けを誘ってポリZの起点にしていくことを考えた(正直グロスで十分だった)。ガルーラで崩せるタイプの受け回しのような構築に対しては選出していたが、基本的にほとんど選出してない。

キノガッサ@タスキ 陽気AS
タネガンマッパ封じ胞子
言うまでもない対面性能を持っていて、このルールではステロ撒きも少ないので後発にも安心して置けることが多かった。また、目の前の相手を突破するだけでなく、封じを入れた状態でこちらが落とされたり、胞子を撒いてから(最速起きされると厳しいが)強引に交換して裏の起点にしていくといったこともでき使い勝手が良かった。

ウルガモス@虫Z 臆病CS
放射さざめきみがわり蝶舞
一体目の積みエース。やはりステロが少ないので出しやすい。ウルガを止められるポケモンも少なく、またムシZで場合によってはゴリ押せる。身代わりの使い勝手もよくとても強かった。

ポリゴンZ@ノーマルZ 図太いBcs
10万れいビテクスチャー再生
こいつが使いたくて組んだ。地面タイプがほとんどおらず積みやすく止まりにくい。思ったより特殊方面の耐久が低かったし、ミミッキュもいないので控えめHcsみたいなのでよかった気はする。

サザンドラ@メガネ 控えめCS
流星群悪波文字大地
グロスの横に置いたら強そうだから適当に突っ込んだ。安定して受けられるポケモンはあまりいないので相手のサイクルに圧力をかけていける。あまり選出していない。

メタグロス@ナイト 陽気AS
アイヘれんち封じステロ
初手に出して対面突破するか封じやステロで切って裏に繋ぐ。無難に強かった。地震がほしい場面も結構あった(特にグロスミラー)が封じやステロは考慮されづらく刺さる場面が多かったから技構成はこれがベストだと思う。カイリュー対面で封じれんちで倒せると思ったら舞われずに地面Z打たれて真顔になった。


主な選出パターンは、
グロス+ガッサ+ポリZorウルガ
ガルーラ+ガッサ+ウルガ
サザン+グロス@1
一番上が基本選出でほとんどこれだった。その中ではポリZのパターンが体感7,8割。先発は基本グロスだが場合によってはガッサを置くことも。この選出では基本はZ枠を通していくことを考える。二番目は対面的な選出で先発はガッサが多かったと思う。三番目の選出はほとんどしていないがどうしてもサイクルを絡めないといけない場合にこの選出をした。
重かったのは相手のグロスジャローダあたり。特にゴツメジャローダは面倒で蛇睨みのせいでポリZでも起点にできないので一回引かせる為にウルガと合わせて選出したりもした。
想定通りポリZが積んでしまえばそのまま全抜きできる構築が多く、またウルガも虫Zによりある程度タイプ相性を無視して強引に突破できたりした。そのためグロスをそこまで大事にせず裏に繋いでいく意識で立ち回ることも多く、その結果相手の深読みで勝ったりもした。構築の性質的にサザンを絡めた選出以外ではほとんど交換をせず立ち回りもわかりやすかったと思う。